地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

【潜入!】『まいぷれ葛飾』編集部が行く!

【NEXCO東日本】家族みんなで無くそう逆走「三世代免許 特別講義」イベントに潜入!

日 時 2020年2月5日(水)11:30~13:00
場 所

京成ドライビングスクール

 東京都葛飾区高砂5-54-1

本年度テーマは「三世代免許」

NEXCO東日本さんは、「高速道路での高齢ドライバーの逆走」が自分や家族にも起こりえることだという意識を持つことを呼びかける「家族みんなで 無くそう逆走」プロジェクトを2018年より実施しています。

 

「三世代免許」とは、祖父母世代・親世代・孫世代の三世代全てが車の運転免許を持つタイミングを意味する言葉として提案しています。実際、「三世代免許」となることは珍しいことではありません。いつもは話題に出しづらい、感情的になってしまいやすい「高齢ドライバーの運転や逆走」について、「三世代免許」になったら、同じ “ドライバー” という立場で祖父母世代と話し合う機会にしてもらいたいと考えています。

「父と母の卒業旅行 ~The Last Long Drive~」(2019年2月公開 動画)

 第58回JAA広告賞デジタル広告部門最高賞を受賞

「THE FIRST LONG DRIVE ~#きっかけは三世代免許~」(2020年1月公開 動画)

 下記画像クリックでご覧いただけます♪

「THE FIRST LONG DRIVE ~#きっかけは三世代免許~」の主人公は、免許所得のために自動車教習所に通う大学1年生の倉持はるなさんと大学2年生の新井達也さん。二人は運転免許を取得したら、お世話になった祖父母への恩返しとして、自分の運転で祖父母をドライブに連れていくことを決めます。(4分程度の動画ですので、ぜひご覧ください♪)

◆「逆走」講義 (NEXCO東日本さん)

 

なんと!高速道路での逆走発生件数は、2日に1回以上発生!

全国の高速道路では、年間約200件の逆走が発生。その約7割弱が65歳以上のドライバーによるものです。

家族みんなでチェック! ゲーム感覚で楽しく試せる「スマヌ法」♪

「スマヌ法」は、皮膚感覚をキャッチする能力の衰えをかんたんにチェックすることができます。背中に文字を書くだけなので、お孫さんやお子さんとゲーム感覚で試してみてください。

高齢ドライバーの高速道路での逆走を ”他人ごとにしない” 家族での話し合いのきっかけに!

NEXCO東日本さんは、高齢ドライバーの自動車運転に対し、ご本人だけではなく、ご家族で向き合っていただくための活動を実施しています!

 

なかでも、近年問題となっている『高速道路での高齢ドライバーの逆走』。それは、みなさまのご両親やご祖父母といった、身近なご家族にも起こりえることなのです。

 

大切なひとを危険な目にあわせないために、いま、家族みんなで高齢ドライバーの運転について考えてみる。

 

私たちの活動がそのきっかけとなってほしい。NEXCO東日本さんは、そう願っています。

 

◆逆走防止の詳しい情報はこちら (NEXCO東日本さん特設サイト)

◆高齢者体験 (葛飾区社会福祉協議会さん)

高齢者体験装置を装着しての高齢者体験

ひじのサポーターは、ひじが曲げにくく伸ばしやすいもの、ひじが曲げやすく伸ばしにくいものを左右に装着し左右の違いを感じて頂きます。

ひざのサポーターは、しっかり両ひざに固定し、ひざが曲げにくくなるのを体験して頂きます。

むねのサポーターは、首からつるし、ひざのサポーターのリングに装着。こしを曲げた状態での動きを体験して頂きます。

手足にはおもりをつけ、高齢者の手足の上げにくさを体験。足には左右重さの違うスリッパをはき、高齢者のバランスの悪さも体験。

教室内を歩行し、高齢者の筋力低下、歩くスピードを体験。補助をつけないと転倒する可能性も高まります。

実際の階段歩行体験では、はやく上ることも出来ず、かなりの体力をつかいます。

ドライブシュミレーターによる運転体験では、技術面以外にもさらなる苦労をともないます。

高齢者体験をしてみてのご感想

高齢者体験を終えた一般参加者さまからは、「すごく重くて、からだが動かしずらかったです。なので、補助の方がいるとすごく安心しました」、「足が重くて腰に負担がかかって辛かった」、「腰が曲がっていると目線が下になり、前を向きづらいので視界がせまい。無理に前を向くと首が痛くなりました」などの感想もありました。

 

体験者さま方は、ご自身のおじいちゃん、おばあちゃんの運動能力の低下、どのように動きにくいかという事に関心をもつキッカケとなったようです。

NEXCO東日本さま 葛飾区での貴重なご講義をありがとうございました!

株式会社京成ドライビングスクール

自動車教習所

東京で一番、笑顔が集まる教習所を目指しています! (^o^)

葛飾区高砂5-54-10

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 葛飾区のお店 ~暮らし・相談~

  • 有限会社精工パッキング

    有限会社精工パッキング

    葛飾区高砂3-28-18

    [ 製造業(ビクトリア型打ち抜き加工) ]
    常に新しいものづくりへ挑戦! 葛飾ブランド認定工場【見学歓迎】

  • まいぷれ葛飾編集部

    まいぷれ葛飾編集部

    葛飾区柴又6-21-11

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    葛飾の魅力を集めて、あなたにお届けします!

  • 葛飾細田中野かんらん保存会

    葛飾細田中野かんらん保存会

    葛飾区細田3-1-17

    [ 葛飾細田地域・街おこし団体 ]
    中野甘藍(かんらん)発祥の地・細田!※

  • 有限会社海鴻社

    有限会社海鴻社

    葛飾区西新小岩5-4-10

    [ 特殊印刷(パッド印刷/デジタルプリント) ]
    合言葉は「いい仕事しようぜ!」 さぁ今日も明日もGood Job

  • 特定非営利活動法人(NPO法人)グリーフケア支援協会 事務局

    特定非営利活動法人(NPO法人)グリーフケア支援協会 事務局

    葛飾区四つ木5-8-1 セレモニー会館内

    [ 終活支援 ]
    葬儀・お墓・相続の事終活に関するお悩み相談無料でお受けします

  • 株式会社RETVAL

    株式会社RETVAL

    葛飾区青戸5-15-1 メトロポリス青戸203

    [ Webコンテンツ制作・Webサイト制作 ]
    人とのつながりを大切に★ 付加価値の高いホームページ作ります!