地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

【潜入!】『まいぷれ葛飾』編集部が行く!

街を走ってパトロール!星屑拾いで地域防犯★『パトラン東京』さんの活動に潜入♪

子どもや女性、お年寄りが安心して暮らせる地域社会を目指して


2021年6月17日(金)19時、京成本線「お花茶屋駅」に集合された「パトラン東京」のみなさま方!葛飾区での活動を取材させて頂きました!

 

★動画イメージはこちら↓

まいぷれ葛飾YouTube

気になる「パトラン」って何?


「パトラン」とは、防犯パトロールとランニングを掛け合わせた造語で、地域の安全を守る今までにない新しいスタイルの防犯活動です。

 

「パトラン東京」は2021年4月で2年を迎え、現在3年目として活動!葛飾区内の駅周辺エリアを対象に、区民・区の職員・議員さんなど、いろんな方が参加しています。

 

街を走ってパトロール!パトラン東京さんのポイント

◆1人でもできる活動

・背中にPatrol Runningの文字が入った赤いシャツを着て走るだけでOK(ウォークもOK)

・不法投棄や放置自転車、街灯切れを見つけたら、行政に連絡してキレイで明るいまちづくりへ
・星屑拾い(パトランではゴミを星屑と模して表現しています)

 

◆複数で行う活動
道行く人と、目を見て笑顔であいさつを交わすようにしています。都内でも2人以上で走ってあいさつすると、意外にも6割以上の返答が返ってきます。3人以上だと、より効果的にそのことが、地域のコミュニケーション向上につながります。

 

犯罪を目論んでいる人がいた場合には、やる気を萎えさせる効果にもつながります。(これから何かをしようと考えている人は、顔を見られたり声をかけられることを嫌がります)

今回は「お花茶屋駅」に集合して活動開始


メンバーの方が集合してからの活動時間は30分程度!ご自宅からパトロールしながら集まって来られる方もいます♪

 

パトランの一石三鳥効果!

◆地域の安全づくり

◆健康づくりと防犯意識の向上(参加者)

◆活動を通じた仲間づくり

目立つユニフォームを装備して防犯パトロール



目立つユニフォームで、街を歩く人たちの視野に入ることも防犯活動のひとつ!

2021年7月には【警視庁生活安全部長・東京防犯協会連合会会長 連名賞】も受賞されます!

「星屑拾い」で地域をきれいに!

※星屑拾い=ゴミ拾いのこと

ポイ捨てタバコを回収



草木の中に隠れたペットボトルや空き缶も回収


死角に隠れた不法投棄物も発見


「こんばんは」「お気をつけて」のあいさつは重要!

あいさつをかけると返事を返してくれる方がたくさん♪ 地域と触れ合いながらの活動です。また、これから何かをしようと考えている人は、顔を見られたり声をかけられることを嫌がりますので、あいさつをすることは重要です!犯罪を目論んでいる人がいた場合には、やる気を萎えさせる効果にもつながります。

たくさんの星屑が集まりました!


歩行者の邪魔にならないよう移動


しっかり分別


指定されたゴミ置き場に持っていきます


挨拶をして今回の活動終了

葛飾区内での活動は、基本第三木曜日19時!次回は、7月15日(木)予定です。

パトランが生む5つの効果★★★★★


パトランは地域と参加する人にメリットをもたらすことができます。犯罪の抑制だけでなく地域での仲間づくりや健康づくりにもつながっています。


【1】街頭犯罪の抑制
あらかじめ、犯罪が起きやすい時間や場所を想定したルートを設定し、効果的にパトロールを実施しています。また「すれ違った人とは目を見て挨拶」することをルール化し、地域住民とのコミュニケーションを図りつつ、犯罪抑制に効果的なパトロールを実践しています。


【2】まちの異変の改善
街灯切れや路上の欠陥、不法投棄など発見した事象は自治体や警察に報告し改善を要望します。また、路上で困っている人へのサポートや事故現場などに遭遇した際は現場対応などを行います。


【3】担い手づくり
防犯従事者を世代別に見ると、50歳以上が80%以上を占めるのに対し、10~30代ではわずか5%に過ぎません。パトランの参加者は、30~40代のこれからの地域を担う世代が中心であり、新たな地域の担い手づくりに役立っています。


【4】地域での居場所づくり
パトランは取り組むメンバーへの居場所をつくることを大事にしています。活動を通じて、自分の居場所ができることは、社会的孤立リスクを減少させます。


【5】健康促進
一人では続きづらいランニングも、仲間と共に取り組むことで継続的に取り組むことができます。パトランからランニングを始める方も多いのが特徴です。その中には、体調不良の悩みが改善され、フルマラソンを5時間で完走するようになった方もいます。

あなたもパトランに参加してみませんか?


パトラン参加人数は、全国で2,100名以上!パトラン東京では70名を超えました!

 

「一緒に葛飾区の安全を守っていきましょう!」

 

詳しくはこちらよりご確認ください♪

「パトラン東京」申込ページ

 

<関連リンク>

パトラン東京

https://patoruntokyo.themedia.jp/

パトラン東京Facebook

https://www.facebook.com/patorun.tokyo/

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 葛飾区のお店 ~暮らし・相談~

  • クイックサービス

    クイックサービス

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ 靴修理・合鍵 ]
    大切な1足なおして満足

  • 有限会社三栄美術印刷

    有限会社三栄美術印刷

    葛飾区新小岩3-7-7

    [ 街の印刷やさん(名刺・チラシ・冊子・AR・自分史作成など) ]
    なんでも相談OK! 印刷はもちろん最新のAR作成サービスまで♪

  • まいぷれ葛飾編集部

    まいぷれ葛飾編集部

    葛飾区柴又6-21-11

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    葛飾の魅力を集めて、あなたにお届けします!

  • 浅岡神佛具店

    浅岡神佛具店

    葛飾区新小岩2-11-3

    [ 佛檀・仏具・仏具修理 ]
    地域の皆様と共に新しい店舗で心機一転! 仏壇・仏具の専門店

  • プリントランド

    プリントランド

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ 写真 ]
    写真の楽しみ方いろいろあります~!!

  • 株式会社RETVAL

    株式会社RETVAL

    葛飾区青戸5-15-1 メトロポリス青戸203

    [ Webコンテンツ制作・Webサイト制作 ]
    人とのつながりを大切に★ 付加価値の高いホームページ作ります!