『第9回 町工場見本市2023』大学生が町工場見本市の出展企業を直接取材!
葛飾区堀切『有限会社長沢ベルト工業』
地図を見て向かったのですが、うっかり通り過ぎてしまいそうなほど、住宅街に馴染んでいた創業54年目の長沢ベルト工業さん。革製品全般ではなく、あえてベルト一本で挑戦し続ける道に立っています。

木造二階建ての工場の中は、1階と2階に作業スペースがあります。
1階部分は5人、2階部分では3人の職人さんが真心を込め、手作業で一本一本仕上げていました。

長沢ベルトでは、レーザーでお好みのフォントの文字入れも可能です。
お名前はもちろん、お気に入りの言葉や文を入れることで、より愛着が形成されると思いました。
ステッチワークは、糸の太さや間隔で軽快感や重厚感を演出。
素材を生かした工夫で全てのベルトに個性を与えていました。
全く同じベルトはひとつもなく、それぞれに味わい深さがにじんでいます。
「長沢ベルトを好きな人達と長い付き合いがしていけるように」と、
長沢ベルトのすべての製品には、生涯添い遂げられるように永年保証が付いています。

こちらはなんとも珍しい、お相撲さん用の長い長いベルト。
実際に見せて頂いたものは、あの白鵬さんへ贈呈予定のベルトです。
伸びるので、ふとしゃがんだ時などに苦しい思いをすることなく使用可能だそうです。
本革 = 生き物なので、完璧な製品をつくる製作過程で、どうしても廃材が出ます。
なるべく廃材を減らすために、再利用できるものは、ベルトケース(小物入れ)、カバー(マウスパッド)、
しおり、靴ベラにし、再び華を咲かせています。

長澤社長の挑戦したいことのひとつに、全て葛飾でベルトを作るというものがありました。
「現在はMADE IN TOKYOと刻印しているけれど、いつかMADE IN KATSUSHIKAで世界に通じるようになりたい」
そう語る社長の瞳はきらきらとしていました。
ひとつのものに心身ともに注ぎ込む真っ直ぐな姿勢に胸打たれ、取材後のしたまち小粋マーケットにて、大切な人へのプレゼント用に、私も長沢ベルトを購入しました。
届くのがとても楽しみです!
この度は貴重なお話をうかがわせていただき、ありがとうございました。
【開催概要】
■名称
第9回 町工場見本市2023
■会期
2023年2月16日(木)・ 17日(金) 午前10時~午後5時
■会場
東京国際フォーラム ホールE1
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5-1
■主催
葛飾区・東京商工会議所葛飾支部
■入場
無料
※来場登録所の混雑を避けるため、事務局ではWebでの事前来場登録を推奨しております。皆様のご協力をお願い申し上げます。
■公式HP
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
この記事に関するキーワード
葛飾区堀切3-19-4
[ 皮革製品ベルト・小物製造業 ]
下町葛飾でベルト製造50余年 8cm伸びるベルトご存知ですか?
葛飾区新小岩1-56-5
[ 着物・浴衣・帯・和装小物・和雑貨・お祭り用品販売/着付け ]
三代目店主の挑戦! 日本の文化「着物」好きをもっと増やしたい♪
葛飾区新小岩1丁目
[ 自動販売機・無人駄菓子屋 ]
青空の下でほっと一息 新小岩の無人駄菓子屋で小腹も心も満たそう
葛飾区東四つ木1-22-23
[ 段ボール製造会社 ]
段ボールから 夢をカタチにする 明るく楽しい会社♪
葛飾区奥戸6-5-17
[ 産直市場(野菜・惣菜・冷凍品販売) ]
地場産の新鮮な野菜と惣菜のファーマーズマーケット!駐車場あり
葛飾区亀有3-18-4
[ 印刷・デザイン/オリジナルグッズ制作/映像・配信 ]
小ロット即対応!UVプリンター×レーザー加工のグッズ制作