『第9回 町工場見本市2023』大学生が町工場見本市の出展企業を直接取材!
葛飾区東四つ木『有限会社坪川製箱所』
段ボールケースの製造・販売をはじめディスプレイのセットアップ、災害時に役立つ段ボール製品を取り扱っている会社です。
専務の坪川さんの気さくな人柄から、とてもアットホームな会社だと感じました。
町工場の強みを活かした段ボール素材のオリジナル製品を数多く開発されており、
それらは従業員の方々のちょっとしたアイデアから生まれているそう。
そのため、日々の意見交換、コミュニケーションを取ることを大切にしていると伺いました!
段ボールの荷物を入れる箱であるという側面に留まらず、防災や玩具など人々の幸せを守り育てることを大切にされている会社でした。

パーテーション
コロナ禍で黙食をしなければならない状況下に置かれた子供たちに向けて開発されたそうです。
このパーテーションのおかげで給食を食べながらもコミュニケーションを取ることができ、
コロナ禍で失われがちなコミュニケーションの場を確保できると注文が寄せられています。
ロールペーパーBOX もくもくイエ~
ダンボール素材でできておりテープを使わず組み立てが可能なロールペーパーBOXです。
煙突部分からロールペーパーを出しておくことで、風になびく煙に見立てています。
テープを使わずに組み立てが可能なので子供からシニア世代の方まで幅広く楽しめます。
夏休みの自由工作にもお勧めだそう。
被災地の声を活かして開発した段ボール箱まくら・段ボールベッド
災害時に必要なものが箱の中に入っており、箱自体がまくらの役目も果たすのが段ボール箱まくら。
実際に頭を乗せさせて頂きましたが切り込みが入っていることでクッション性が確保されておりました!
箱の中に入っているのは、実際に被災地を訪れ、被災者の方々のニーズを反映した品々でした。
コロナになってアルコール、マスクを箱の中に追加されたそうで、災害時に本当に必要なものは何かという観点から箱の中に入れるものを決めているそうです。
坪川製箱所さんの会社がある葛飾区は水害に遭いやすい地域。
葛飾区を守りたいという思いを胸に年に2回ほど地域の防災訓練に参加されている坪川さん。
葛飾区は坪川さんのような地域のためを思った地域住民の方々によって支えられていることを感じました。

【開催概要】
■名称
第9回 町工場見本市2023
■会期
2023年2月16日(木)・ 17日(金) 午前10時~午後5時
■会場
東京国際フォーラム ホールE1
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5-1
■主催
葛飾区・東京商工会議所葛飾支部
■入場
無料
※来場登録所の混雑を避けるため、事務局ではWebでの事前来場登録を推奨しております。皆様のご協力をお願い申し上げます。
■公式HP
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
葛飾区宝町2-32-20
[ 名入れ風船・オリジナル風船制作 ]
風船でみんなを笑顔に! 名入れ風船のことならお任せください
葛飾区亀有3-22-6
[ 質預かり/買取/販売 ]
取り立てなしの安心貸付! 質預かりをご利用になってみませんか?
葛飾区新小岩1-54-4 ルミエール商店街
[ 金買取/ブランド品買取・販売/チケット買取・販売/質営業 ]
地域最高値へ挑戦! テレビや雑誌でおなじみ「大黒屋 質新小岩店」
足立区綾瀬3-5-17 フレンドハイツ1階
[ 金・プラチナ・ブランド品等の買取/チケット・金券等の買取販売 ]
綾瀬駅目の前! 貴金属・ブランド品買取のかいとる綾瀬店
葛飾区東四つ木2-12-11
[ 精密金属加工(切削・組み立て) ]
ものづくりの魅力!ものづくりの楽しさ!を知ってもらいたい!
葛飾区白鳥2-2-10
[ ギフト専門店 ]
ボードゲームが200種類以上! もらって嬉しい贈り物のお店!