地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

『第9回 町工場見本市2023』大学生が町工場見本市の出展企業を直接取材!

清水硝子 創業100年の歴史

葛飾区堀切『株式会社清水硝子』

創業1923~今年で100年目の清水硝子さん。

これまで一度も途切れずに伝統を紡ぎ、美しく澄んだ輝きで人々の心を魅了してきた伝統工芸品江戸切子を成長させ続けています。

お仕事は、損得だけではなく次につながるかも基準にして選んでいるそうです。今回特別に製作過程を見学させていただきました。

製造過程

ベースとなるガラスを100~3,000個単位で発注したものに、台をくるくるとまわしながら、マジックペンでガラスに構図を記入しています。

こちらは作案等に使用される学習机のような作業台です。

職人の技

ダイヤモンドやホイールでガラスを刻み、くもりガラス状になった切子の細工を透明にするために転がすように砥石でなめしたり、ゴムや木で粘土をつけながらこするなど、大きく分けて六つの作業工程を踏んでいます。

 

 

最後は蛍光灯の元で全ての製品の検品を行います。

自社ブランド製品の品質は特に重点的に!

気になるものにはマジックでコメントを書き、何度も仕上げ直しているそうです。

枝葉を広げて

時代の変化に合わせて、高い技術とデザイン性で江戸切子に付加価値を与え続ける清水硝子さん。

ここ葛飾から、これからもどこまでも枝葉を広げていく事でしょう…。

貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!

 

★今回取材協力いただいた企業は町工場見本市に出展しています

【開催概要】
■名称

第9回 町工場見本市2023
■会期

2023年2月16日(木)・ 17日(金) 午前10時~午後5時
■会場

東京国際フォーラム ホールE1
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5-1
■主催

葛飾区・東京商工会議所葛飾支部

■入場

無料
※来場登録所の混雑を避けるため、事務局ではWebでの事前来場登録を推奨しております。皆様のご協力をお願い申し上げます。
■公式HP

https://machikouba.jp/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 葛飾区のお店 ~ショッピング~

  • ブティック ウィズダム

    ブティック ウィズダム

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ 婦人服 ]
    大人の女性の魅力を演出、ワードローブを提案します。

  • はな萌

    はな萌

    葛飾区新小岩1-56-5

    [ 着物・浴衣・帯・和装小物・和雑貨・お祭り用品販売/着付け ]
    三代目店主の挑戦! 日本の文化「着物」好きをもっと増やしたい♪

  • a.r.u.c

    a.r.u.c

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ 靴の小売 ]
    靴のことなら、おまかせください!

  • 東京和晒創造館

    東京和晒創造館

    葛飾区立石4-14-9

    [ 手拭染め体験・手拭販売・手拭ギャラリー ]
    手拭染め体験! 貴方だけのオリジナル手ぬぐい作ってみませんか?

  • 買取専門店 おたからや イトーヨーカドー綾瀬店

    買取専門店 おたからや イトーヨーカドー綾瀬店

    足立区綾瀬3-4-25 イトーヨーカドー綾瀬店5階

    [ 金・貴金属 ダイヤ ブランド時計 ブランドバッグ 切手等の買取専門店 ]
    高価買取を実現します! 大手買取専門店“おたからや”

  • サンルージュ

    サンルージュ

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ ファッション雑貨/ランジェリー ]
    かわいいキャラクター達があなたをお出迎え!