『第9回 町工場見本市2023』大学生が町工場見本市の出展企業を直接取材!
葛飾区堀切『株式会社清水硝子』

これまで一度も途切れずに伝統を紡ぎ、美しく澄んだ輝きで人々の心を魅了してきた伝統工芸品江戸切子を成長させ続けています。
ベースとなるガラスを100~3,000個単位で発注したものに、台をくるくるとまわしながら、マジックペンでガラスに構図を記入しています。
こちらは作案等に使用される学習机のような作業台です。

ダイヤモンドやホイールでガラスを刻み、くもりガラス状になった切子の細工を透明にするために転がすように砥石でなめしたり、ゴムや木で粘土をつけながらこするなど、大きく分けて六つの作業工程を踏んでいます。
最後は蛍光灯の元で全ての製品の検品を行います。
自社ブランド製品の品質は特に重点的に!
気になるものにはマジックでコメントを書き、何度も仕上げ直しているそうです。
時代の変化に合わせて、高い技術とデザイン性で江戸切子に付加価値を与え続ける清水硝子さん。
ここ葛飾から、これからもどこまでも枝葉を広げていく事でしょう…。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!

【開催概要】
■名称
第9回 町工場見本市2023
■会期
2023年2月16日(木)・ 17日(金) 午前10時~午後5時
■会場
東京国際フォーラム ホールE1
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5-1
■主催
葛飾区・東京商工会議所葛飾支部
■入場
無料
※来場登録所の混雑を避けるため、事務局ではWebでの事前来場登録を推奨しております。皆様のご協力をお願い申し上げます。
■公式HP
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
葛飾区宝町2-32-20
[ 名入れ風船・オリジナル風船制作 ]
風船でみんなを笑顔に! 名入れ風船のことならお任せください
葛飾区高砂5-35-12 1階
[ 振袖レンタル ]
成人式のすべてをお任せ!
葛飾区亀有3-18-4
[ 印刷・デザイン/オリジナルグッズ制作/映像・配信 ]
小ロット即対応!UVプリンター×レーザー加工のグッズ制作
葛飾区新小岩1丁目
[ 自動販売機・無人駄菓子屋 ]
青空の下でほっと一息 新小岩の無人駄菓子屋で小腹も心も満たそう
葛飾区堀切3-19-4
[ 皮革製品ベルト・小物製造業 ]
下町葛飾でベルト製造50余年 8cm伸びるベルトご存知ですか?
葛飾区東新小岩7-27-27 コーポ桃雅
[ 多肉植物専門店(小規模ナーサリー・直売/オンライン販売) ]
葉挿しから育てた多肉植物専門店 東新小岩・オンライン併用販売