【潜入!】『まいぷれ葛飾』編集部が行く!
2026年9月22日(火)17時~五方山熊野神社(立石)

2026年9月22日(火)、葛飾区立石『五方山熊野神社』さんの熊野祭にて、17時から東京神楽吉福社中による「晴明の舞」が奉納されました。
「晴明の舞」は、天才陰陽師「安倍晴明」公の御神徳にあやかり、訪れた皆さまにより多くの福が舞い降りるよう、心を込めて祈願する神楽です。
今回の奉納では、安倍晴明公への祈りとともに、皆さまが災いから守られ、たくさんの福を身に受けられるよう願いを込めて、晴明の舞が披露されました。
静かな境内に響く神楽の音色とともに、舞手が一つひとつ丁寧に舞を奉納。神聖な空気に包まれながら、訪れた人々の幸せを願うひとときとなりました。
「晴明の舞」では、東西南北をつかさどる四体の式神
青龍(せいりゅう)
白虎(びゃっこ)
朱雀(すざく)
玄武(げんぶ)
が登場。
それぞれの式神を呼び出し、四方から皆さまを災いから守り、多くの福を身に受けられるよう祈願します。力強さと美しさを感じさせる舞とともに、境内には厳かな雰囲気が広がりました。


葛飾情報いっぱい♪まいぷれ葛飾YouTubeチャンネル♪
チャンネルご登録よろしくお願いしますm(__)m

宮司:千島俊司氏


















晴明の舞には、訪れた皆さまに福が舞い降り、幸せな日々を過ごしていただけるように。そんな願いが込められています。
東京神楽吉福社中による美しい舞と、安倍晴明公への祈り、そして四方を守る式神の力。五方山熊野神社の境内で、古くから受け継がれてきた神楽の魅力と、福を願う心に触れるひとときとなりました。











※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

【熊野祭】歌声で盛り上がる!地域の絆をつなぐ「のど自慢カラオケ大会」
2026年9月23日(水祝)15時30分~20時・五方山熊野神社(立石)

「晴明の舞」を奉納!四方を守る式神と共に、皆さまの幸せを祈願
2026年9月22日(火)17時~五方山熊野神社(立石)

まいぷれでつながる!第9回「まいぷれ葛飾交流会」開催!
柴又に集う「まいぷれ葛飾☆仲間」♪
葛飾区亀有5-17-6 北浦ビル1階
[ 靴修理 ]
『お気に入りの靴』を出来るだけ長く履いて欲しい♪
葛飾区東金町3-23-13
[ 母子生活支援施設 ]
『母子生活支援施設あゆみ苑』は親子で安心安全に暮らせる施設♪
葛飾区堀切7丁目
[ Graphic/Webデザイナー・Canva公式クリエイター ]
届けたい人に伝わるデザインをご提案いたします
葛飾区立石8-44-31
[ 神社 ]
一千年の歴史を持つ陰陽師「安倍晴明」ゆかりの神社
葛飾区南水元2丁目
[ 歌手 ]
最新曲「夢花火」葛飾から全国へ。歌と笑いで輝く歌手・武美怜
葛飾区新小岩1-37-7
[ フォトスタジオ・写真館 ]
写真のことならお任せ! 何代にもわたって愛される街の写真館