地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

【潜入!】『まいぷれ葛飾』編集部が行く!

★第3回『かつしかライブファクトリー』町工場体験☆参加企業さんのイベント模様をご紹介♪2021年11月27日(土)開催

町工場の生きる(LIVE)姿を、実際に(LIVE)見て、体験できるイベント♪

■ワークショップ内容

 

ライスレジンを使用したしゃもじを生産する射出成形作業の体験を行います。しゃもじに使われる材料は古くなって使われなくなったお米をプラスチックに配合した材料を使用します。私たちが普段使っているプラスチック製品の製造現場の見学と製造体験ができます。工場見学は普段金型作りをしている職人がご案内します。成形した製品はお持ち帰りできます。

★皮革の染色仕上げ加工『長坂染革株式会社』(葛飾区堀切)

■ワークショップ内容

 

皮革の製造過程の一部、染色加工を専門にしている会社です。約50cm四方のヌメ(植物タンニンなめし)牛革を使用して多様な染色加工の一部を体験できます。ご自身の手で色を調色し、染色加工後の変化を楽しんで下さい。製作途中には工場見学も実施致します。もちろん作成された革はお持ち帰りください。実は身近な革の世界を体感してください。

★ソファ・椅子の製作リフォーム『有限会社立花製作所』(葛飾区小菅)

■ワークショップ内容

 

壁掛け時計の文字盤を、椅子張りの技工「丸張り」で張り込みし、数字(12・3・6・9)の代わりに包みボタンや椅子張りの鋲を4つ使って仕上げていただきます。張地は何枚か用意しますのでお好みのものをお選びいただけますが、お好きな柄の布地やレザー、数字の代わりのボタンなどのお持ち込みも大歓迎です。

★切削・研削・放電加工『新越精機株式会社』(葛飾区立石)

■ワークショップ内容

 

卓上やテーブルに飾れるアルミ製ミニ六角形植木鉢を当社のフライス盤を使って製作します。対辺32mmx高さ37mmの手のひらにのる小さなアルミ材を切削加工で仕上げていく、あなただけのオリジナル製作品です。多肉植物や苔などにピッタリの植木鉢です。

★金属加工『山崎精工』さん(葛飾区東四つ木)

■ワークショップ内容

 

真鍮丸棒をお香立てに変身させましょう。小型旋盤に材料となる真鍮丸棒を固定し、ご自分で切削加工。一つは円筒形のものを、もう一つは自由な形のものを作ってください。刃物が真鍮丸棒を削る感触を、指先から感じませんか。思いのほか簡単なことに驚かされると思います。

有限会社山崎精工

精密金属加工(切削・組み立て)

ものづくりの魅力!ものづくりの楽しさ!を知ってもらいたい!

葛飾区東四つ木2-12-11

★段ボール製造『坪川製箱所』さん(葛飾区東四つ木)

■ワークショップ内容

 

段ボールで塗り絵が出来る、おうち型ロールペーパーBox入れを作ります。動物又は恐竜の印刷から選んで、色を塗ったりシールを貼ってデコったりオリジナルのBoxが出来ます。差し込み式なので、お子さんからシニア世代迄簡単に組立られます。

有限会社坪川製箱所

段ボール製造会社

段ボールから 夢をカタチにする 明るく楽しい会社♪

葛飾区東四つ木1-22-23

★精密・自動プレス及び金型『有限会社アズ池田』さん(葛飾区奥戸)

■ワークショップ内容

 

抗菌性金属材の真鍮(しんちゅう)板をプレス加工で小物トレイに成形し、ミニ彫刻ペン(リューター)で模様・名入れをして世界に一つだけのオリジナル小物トレイを作ります。ミニ彫刻ペンの先端はダイヤモンドビットが回転し金属を削るのでコツをつかむと楽しいですよ。

★3次曲面パッド印刷『有限会社海鴻社』さん(葛飾区西新小岩)

■ワークショップ内容

 

水筒(ステンレスサーモボトル)に、お名前やイニシャルなどの文字を彫刻し自分だけの水筒を作りましょう。パソコンを使ってレイアウトをします。できあがったデザインを高精度レーザーマーキング装置で水筒の表面を削り彫刻していきます。水筒は保温機能があるので、これからの季節では温かい飲み物を持ち歩くことができます。

 

■コラボワークショップ内容(B+D+E)

 

山崎精工で卓上旋盤を使用してお香立てを作ります。お香立ての下に置くトレイはアズ池田で抗菌性金属材の真鍮(しんちゅう)板をプレス加工で製作します。海鴻社で自由な模様、ネームをレーザーで印字します。世界で一つだけのお香立てとトレーを作り、自由なネームを入れるワークショップです。一生の宝物になること間違いなし。

 

■ワークショップ内容(D+F)

新越精機で卓上やテーブルに飾れるアルミ製ミニ六角形植木鉢をつくります。フライス盤を使ってアルミを削って植木鉢を作成します。海鴻社では高精度レーザーマーキング装置でミニ六角形植木鉢の表面を削り彫刻していきます。機械加工とレーザーマーキングで世界に1つだけの植木鉢を作ります。多肉植物や苔などにピッタリの植木鉢です。

有限会社海鴻社

特殊印刷(パッド印刷/デジタルプリント)

合言葉は「いい仕事しようぜ!」 さぁ今日も明日もGood Job

葛飾区西新小岩5-4-10

たま研さんのトゥクトゥクも大活躍♪

たのしいまなびとあそびの研究所

旅行企画・運営

安心の貸切小規模旅行! リムジン・トゥクトゥクで気軽にお出かけ

葛飾区柴又3-1-1

年1回開催の葛飾のものづくりを楽しく体験できるイベント!

葛飾のものづくり文化をもっと多くの方に知ってもらいたい !という想いから生まれたイベント、かつしかライブファクトリー。

 

葛飾区内の皆さんのご近所にある町工場さんが「いったいどんなことをやっているんだろう?」を知ることができる素敵なイベントです。次回開催も是非ご期待ください!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 葛飾区のお店 ~ショッピング~

  • 京樽・スシロー

    京樽・スシロー

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ すし ]
    お持ち帰り専門店 京樽・スシロー リニューアル・オープン!

  • Ri-Ri-CoCo

    Ri-Ri-CoCo

    葛飾区亀有5丁目

    [ ハンドメイドクリエイター/ワークショップ講師 ]
    夢中になれるワークショップで手作りの楽しさを広めたい!

  • 東京和晒創造館

    東京和晒創造館

    葛飾区立石4-14-9

    [ 手拭染め体験・手拭販売・手拭ギャラリー ]
    手拭染め体験! 貴方だけのオリジナル手ぬぐい作ってみませんか?

  • 切手 古銭 貴金属買取 おたからや京成高砂店

    切手 古銭 貴金属買取 おたからや京成高砂店

    葛飾区高砂3-11-14

    [ 金 プラチナ 貴金属 切手 古銭 金貨 携帯 ブランド品 買取専門店 ]
    買取価格と品目の多さが魅力! 高砂駅南口目の前です!

  • 有限会社長沢ベルト工業

    有限会社長沢ベルト工業

    葛飾区堀切3-19-4

    [ 皮革製品ベルト・小物製造業 ]
    下町葛飾でベルト製造50余年 8cm伸びるベルトご存知ですか?

  • 銀座パリス 亀有ゆうろーど店

    銀座パリス 亀有ゆうろーど店

    葛飾区亀有3-15-7

    [ ジュエリー・ブランド品等買取 ]
    亀有駅南口から徒歩3分 ゆうろーど商店街にある買取専門店です♪