地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

【潜入!】『まいぷれ葛飾』編集部が行く!

出前授業「南極くらぶ」大冒険の扉を開こう!南極のせかい

葛飾区立花の木小学校 3年生授業公開 2024年10月19日(土)

2024年10月19日(土)葛飾区立花の木小学校体育館にて3年生授業公開として、出前授業「南極くらぶ」大冒険の扉を開こう!南極のせかい!(NECネッツエスアイ株式会社)が開催されました。一緒に南極の魅力を学んでもらえるよう、3年生の保護者の方だけでなく、他の学年の保護者の方もご参加し、貴重な出前授業を体験しました。

 

場所:葛飾区立花の木小学校

東京都葛飾区南水元3-2-1

日時:2024年10月19日(土)

 

南極くらぶってなに?

南極観測船「しらせ」に乗って昭和基地へ行った越冬隊員が先生になり、南極の自然や動物を紹介します。本物の防寒服がみられるかも!?

※越冬隊員とは、南極観測隊の一部門で、南極の昭和基地で約1年間滞在し、研究観測や設営を行う隊員のこと

【HP】次世代教育プログラム「南極くらぶ」 ~南極をもっと知ろう~

★約60秒のショート動画はこちら♪

葛飾情報いっぱい!まいぷれ葛飾YouTubeチャンネル♪

チャンネルご登録よろしくお願いしますm(__)m

出前授業「南極くらぶ」の様子

3年1組担任:平野孝二先生のお話

NECネッツエスアイ株式会社さんのお話

越冬隊員:金城良尚(きんじょう よしなお)先生

防寒着での登場に児童は大興奮!

南極について楽しく学びます!

児童からも活発な意見がでます♪

特別入手!南極の氷が登場!!!

貴重な体験!南極の氷に実際に触れてみます!

南極の氷は、雪が押し固められたもの!

水を入れて解ける音を、じかに耳で聞きます!

パチパチって聞こえる音は、空気がはじけた音!

氷の気泡は、なんと1~2万年前の空気!

保護者の方にも分かりやすく説明♪

貴重な体験!防寒着を着てみよう!

「重い!」

「暑い!」

「暑い!」

質問コーナー

将来なにになりたいかを児童に質問

ありがとうございました!感謝の言葉で授業終了

出前授業「南極くらぶ」の感想

3年1組の児童 担任:平野孝二先生

「南極でお湯がつくれたことや、南極の大きさが日本の37倍もあったことにビックリしました!」

3年2組の児童 担任:鐘築孝太先生

「南極の生物とか気温を正確に知れて嬉しかったです!1回は南極に行ってみたい!1週間は無理だと思います(笑)」

3年3組の児童 担任:宮坂苗奈先生

「南極の氷山が富士山より高いってことにビックリしました!ホッキョクグマ(シロクマ)は南極にもいると思っていたのに南極にはいないって初めてしりました!南極の氷はパチパチしてて楽しかった!」

企画&準備をがんばるPTAの皆さん♪

PTA顧問(花の木アカデミー) 松島雄一さん

今後も魅力的な取組みがいっぱい♪

やさしく・かしこく・たくましく

葛飾区立花の木小学校

伊藤 進 校長先生♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 葛飾区のお店 ~暮らし・相談~