地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

葛飾区の防災

亀有駅前リリオ館7階「絵と言葉のライブラリーミッカ」で親子向け防災展示会を開催中!

みなさん、こんにちは!
百年防災社スタッフの小西です。


亀有ママに大人気の「絵と言葉のライブラリーミッカ」と百年防災社で共同企画を行った

親子向け防災展「3時のおやつ。災時のそなえ。」を開催中!


この企画は4歳の娘をもつママでもある小西が担当させていただきました。

タイトルとコンセプトについて

――タイトルとコンセプト―――――――
 「3時のおやつ。災時のそなえ。」

~防災という言葉が無くなる日を願って~

あなたの「いつか」は、明日かもしれない。災害は非日常ではなく、日常の延長に突然やってきます。

3時のおやつのように、当たり前に、一緒に備えましょう。
―――――――――――――――――――

 

「3時のおやつ。災時のそなえ。」というタイトルには、3時のおやつのように、当たり前に災害に備えてほしい、という想いがあります。

 

私自身が、防災の仕事に携わるようになって感じたのは「防災が身近なものではない」という現実。

地方では、大雪や台風に備えるのが日常である地域もある中、特に東京では、避難所を使うような災害や、被災・避難経験がある方も少なく、かつコロナ禍も重なり、町会などの地域活動が極端に減少傾向にあります。

 

防災に関わる機会がない現代の東京で、防災について考えるきっかけになり、かつ、当たり前に備えられる日常になれば、「防災」という言葉が日常に馴染んでいく、そんな想いを託した展示会のタイトルとなりました。

展示会とワークショップのテーマは「親子向けの水害対策」

展示会について

葛飾区は、子育て世帯に人気のエリアでありながら、東京低地と呼ばれる地盤が低い地域であり、水害対策が大切な地域でもあります。

 

展示会では、災害時に必要な備蓄品として、子育て世帯向けの非常食や簡易トイレ、女性用非常用持ち出しセット、防災ラジオ、水害時に使える浮力補助ジャケットと防災キャップがセットになった学校の椅子にかけられる防災グッズなどを展示。

備蓄品や情報収集や、トイレロス問題などの災害時に必要な知識もパネルで展示し、備蓄品について家族ごとの備蓄品の量を計算できる一覧表も持ち帰られるように設置し、その場で終わらず、家でも災害対策について実行できるように工夫しました。

その他、葛飾区の水害ハザードマップ作りに携わった国土地図株式会社に協力をいただき、東京低地である葛飾区はどのような地形なのかを伝えるパネルや、ミッカがある亀有駅前周辺の3Dマップと地盤高図(地理院地図にいくつかの定点に標高を記載したもの)を展示し、亀有駅周辺の地盤の高さは、どこが高いのかが分かるように展示されています。


また、3Dマップは赤青メガネで浮き上がるように見えるようになっており、子ども達に大好評です。

3月6日にはワークショップが開催されました!

ワークショップでは、ミッカ内のシアターで「おおあめ、ゆだんしないで」という紙芝居を、元劇団員のミッカスタッフに読んでいただきながら、水害が起きた時の避難時に大切なことを一緒に学びました。

続けてワークショップでは、国土地図株式会社 代表取締役稲垣氏を講師として、ロープワーク体験のワークショップを開催しました。


稲垣氏は、自社の主力事業である地図調製業務をはじめ、地理調査業務、写真測量業務、を通して、自身が体験してきた大規模自然災害(阪神淡路大震災、三宅島の噴火、東日本大震災など)の被災地調査や復旧計画図の作製の経験と、ヨット歴50年の中で遭遇した水難事故の体験があり、「水難事故と水害に遭遇した時は、ほぼ同じ状況が想定される」という見解から、ロープワークを実施。

 

水害時に大切なライフジャケットを着用したり、ロープワーク(もやい結び・まき結び)、救命浮き輪投げなど、親子で楽しめる内容となりました。

水害時には親同士をつなぎ、そのロープに子どもを繋いでおくことによって、流されてしまったとしても、ラフジャケットで浮いていられて、家族同士が離れずに済みます。展示エリアにも同じ形で展示されています。

展示会は3月31日まで開催しております。ぜひお立ち寄りください。

【展示協力企業一覧】

アルファー食品株式会社、株式会社MT-NET、国土地図株式会社、株式会社C-SOS※、杉田エース株式会社、株式会社タイカ、株式会社パン・アキモト、株式会社LA・PITA※(※印企業 販売取り扱い店 株式会社MGT)

株式会社百年防災社(葛飾区亀有)

百年防災社は、「みんなで、生き延びるんだ。」という理念をもとに、2020年春に防災スタートアップとして設立。地域の人々と地区防災計画や避難所運営マニュアルを作成。また、大学生と協働し、地域で防災活動を推進する人材育成を行う。防災動画コンテンツのナレーション、制作/発信、シンポジウムの司会進行など、日本全国に「防災」の大切さを広めることをミッションとしている。

 

■本件に関するお問合せ先
株式会社百年防災社
担当:葛西
メールアドレス:info@100bou.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 葛飾区のお店 ~暮らし・相談~

  • ヒロセ写真館

    ヒロセ写真館

    葛飾区新小岩1-37-7

    [ フォトスタジオ・写真館 ]
    写真のことならお任せ! 何代にもわたって愛される街の写真館

  • 保険クリニック

    保険クリニック

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ 総合保険代理店 ]
    取扱い保険会社(生命保険・損害保険)は約40社!

  • 株式会社サンアート・クリエイト

    株式会社サンアート・クリエイト

    葛飾区青戸1-5-7 木下ビル3階

    [ セールスプロモーション(イベント企画・集客・チラシデザイン) ]
    キラめくアイデアをかたちに!!

  • 五方山熊野神社

    五方山熊野神社

    葛飾区立石8-44-31

    [ 神社 ]
    一千年の歴史を持つ陰陽師「安倍晴明」ゆかりの神社

  • カルチャースペース 空の杜

    カルチャースペース 空の杜

    葛飾区鎌倉1-11-13

    [ 和風レンタルスペース ]
    葛飾区鎌倉の日本庭園がゆったり見渡せる大人の隠れ家的空間♪

  • クイックサービス

    クイックサービス

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ 靴修理・合鍵 ]
    大切な1足なおして満足