地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

【潜入!】『まいぷれ葛飾』編集部が行く!

職人がつくる美味しい「うなぎ」が食べたい!250年変わらぬ味を守り続ける柴又『川千家』さん♪

毎年「土用の丑の日」も大人気♪

2022年の土用の丑の日は7月23日(土)と8月4日(木)です!

一年を通して美味しい「うなぎ」料理を提供してくれる『川千家』さん

柴又で、鰻(うなぎ)・鯉(こい)・川魚といえば『川千家』さん!

 

親しまれ続けて250年。江戸時代より変わらぬ味を守り続け、伝統が育んだ味と品質を料理!『川千家』さんの鰻(うなぎ)の美味しさの秘密の一部を取材させて頂きました♪

約60秒のイメージ動画♪

早朝より手間暇をかけ下準備を行い、職人さんの手で丁寧に料理される過程をみれば、さらにうな重が美味しくなること間違いなし!

※タイトルタップで全画面でご覧いただけます。

職人の腕が光る!ふっくら肉厚の国産うなぎを使用した絶品『うな重』!

手間暇かけるこだわりの調理方法

過去、1日で多い時はなんと140kg以上のうなぎを調理されていた『川千家』の職人さんたち! 早朝より手間暇をかけ下準備を行っています。

 

「串打ち三年、裂き八年、焼き一生」と言われるように、うなぎの蒲焼の調理技術はとても難しく、長い修業によって得られるもので、職人の腕によって蒲焼きの美味しさも左右します!

 

<主な調理手順>

1.裂く

2.串うち

3.白焼き ※今回、白焼き後から取材

4.蒸す

5.焼く

6.盛り付け

白焼きされた後の「うなぎ」

長時間、立てかけて余分な油を落とします

最高級の備長炭で、うなぎの皮目は焦がし過ぎない焼き加減、表は身がわれない絶妙な焼き具合で、香り・旨味を閉じ込め、小骨までふっくらと焼きあげます。さらに長時間、立てかけて余分な油を落とします。

大きな蒸し器で、やさしく丁寧に蒸します

秘伝のタレにたっぷり浸します

備長炭でしっかり焼き上げます

「秘伝のタレ」には何回も浸します

焼き加減は職人さんの感性が光ります

「うなぎ」の美味しさを最大限に引き出します

このタイミングの焼き調理は合計3回行います!

毎回「秘伝のタレ」に浸し、備長炭で最高のタイミングで焼きあげます!

 

1回目 色づけ

2回目 仕上げ

3回目 照りをだす

ふわっふわの「うなぎ」から串を抜きとる作業もプロ技

ひとつひとつ丁寧に盛り付けます

こだわりの絶品『うな重』完成!

職人さんが丁寧に調理してくれた「うな重」は最高です!

うな重(肝吸い、漬物付き)竹:4,200円

お土産・テイクアウトも出来ます!

 ※詳細はお店の方にお問合せください。

「一年を通して、職人こだわりの鰻料理を食べて頂きたい♪」

広い駐車場(21台)もご利用ください

 ※送迎サービスも行っております。お気軽にお問合せください。

葛飾「柴又」へのお越しを心よりお待ちしています。

川千家

鰻(うなぎ)・鯉(こい)・川魚料理

親しまれ続けて250年 創業以来、変わらぬ味を守り続けています

葛飾区柴又7-6-16

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 葛飾区のお店 ~グルメ~