地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

【潜入!】『まいぷれ葛飾』編集部が行く!

初詣におすすめ!1月限定「柴又七福神めぐり」で運気アップ!

開催期間:1月1日~1月31日

初詣で柴又にくる方におすすめ!柴又周辺の各寺院をめぐり、専用色紙にご朱印を集めて、今年の運気をアップさせましょう!

 

七福神にはそれぞれ下のような意味があると伝えられています。

 

【寿老人】ーー「寿命」

【大黒天】ーー「有福」

【福禄寿】ーー「人望」

【恵比寿天】ー「清廉」

【弁財天】ーー「愛敬」

【毘沙門天】ー「威光」

【宝袋尊】ーー「大量」

 

【受付期間】1月1日~1月31日
【受付時間】 午前9時~午後4時
【色紙代金】300円

【色紙朱印】200円 ※朱印帳朱印300円

 

・七福神めぐりをするにあたり、各寺院のご朱印をいただく際には所定のご朱印料が必要となります。ご朱印料は、色紙(台紙)に印のみいただく場合には1印200円、ご朱印帳に墨書き入りでいただく場合には1印300円です。

 

・柴又にある6箇所の寺院は約3分から10分歩くと次の寺院に行くことができますが、寿老人の観蔵寺だけは高砂駅前にあり、柴又から歩くと個人差がありますが20分から30分必要です。


・徒歩で7ヶ所の寺院を回ると、1時間から2時間かかります。

 

・各寺院により御開帳の期間が異なります。

 

※御開帳とは?

仏教寺院で本尊をはじめとする仏像を安置する仏堂や厨子の扉を開いて拝観できるようにすること。

ご朱印は通常に頂けます。

 

七福神事務局(医王寺)公式ホームページ

柴又七福神めぐりパンフレット.pdf

まいぷれ葛飾の作成マップもご利用ください♪

※柴又かわら版2023新年号より

最寄りの寺院で柴又七福神の「色紙」を購入してスタート!

全部の寺院をめぐり、全てのご朱印で完成した時が楽しみですね♪

まわり方は自由!楽しみながら頑張っていきましょう!

毘沙門天:題経寺(だいきょうじ)<帝釈天>

 住所:東京都葛飾区柴又7-10-3
 御開帳の期間:1月1日から1月7日

毘沙門天は、インドの神様で別称多聞天といいます。右手には財福を生む宝棒(鉾)、左手には除災招福の宝塔を持っています。

弁財天:真勝院(しんしょういん)

 住所:東京都葛飾区柴又7-5-28
 御開帳の期間:1月1日から1月7日

ヒンズー教の代表的な女神サラスヴァティーを由来としている弁財天は、水の神様。また音楽・弁舌の能力も与えてくれる神様であり、知恵と財宝の神様です。

葛飾区指定有形文化財「五智如来石像」もあります!

宝袋尊(ほていそん):良観寺(りょうかんじ)

 住所:東京都葛飾区柴又3-33-13
 御開帳の期間:1月1日から1月7日

袋をたずさえて笑っている宝袋尊は、中国の禅僧で実在の人物。弥勒(みろく)の化身の宝袋尊はすべてを包容する和合成功の神様です。

福禄寿(ふくろくじゅ):万福寺(まんぷくじ)

 住所:東京都葛飾区柴又-6-17-20
 御開帳の期間:1月1日から1月31日

短身長頭で白い髯がある福禄寿は、中国の神様で、南極老人星の化身です。福は幸福、禄は高禄、寿は長寿をあらわし、三徳を兼ねた神様です。

大黒天:宝生院(ほうしょういん)

 住所:東京都葛飾区柴又5-9-18
 御開帳の期間:1月1日から1月7日

米俵に乗っている大黒天は、インドの神様と大国主命の習合。大きな袋と打ち出の小槌で、多くの人々を救済する、出世財福の神様です。

恵比寿天 :医王寺(いおうじ)

 住所:東京都葛飾区柴又5-13-6
 御開帳の期間:1月1日から1月7日

右手に釣り竿を持ち、左手に鯛を抱えている、狩衣姿の恵比寿天は、日本古来の神様で、もともとは航海と漁業の守り神。現在は商売繁盛の神様です。

寿老人(じゅろうじん):観蔵寺(かんぞうじ)

 住所:東京都葛飾区高砂5-5-2
 御開帳の期間:1月1日から1月15日

杖をつき長い頭の寿老人は、中国の神様で、七福神の第一におかれる長寿延命の神様です。

新しい年はじめ「柴又七福神めぐり」でお楽しみください♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 葛飾区のお店 ~グルメ~

  • 丼丸笹舟四ツ木店

    丼丸笹舟四ツ木店

    葛飾区四つ木1-31-2

    [ お持ち帰りの海鮮丼専門店 ]
    葛飾区が1号店! 日本全国に広がるお持ち帰り海鮮丼専門店!

  • 銀座 文明堂

    銀座 文明堂

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ 和・洋菓子 ]
    『カステラ1番、電話は2番』でお馴染み 創業1900年

  • ヒロスパ! HIRO'S SPICE 立石

    ヒロスパ! HIRO'S SPICE 立石

    葛飾区立石4-26-2

    [ インドカレー・スパイス料理 ]
    本場インドで修業した【スパイス料理の世界】をご堪能ください!

  • 和菓子ひらた

    和菓子ひらた

    葛飾区立石1-21-2

    [ 和菓子屋 ]
    葛飾区立石で創業90年 無添加でカラダにやさしい手作り和菓子

  • au revoir(オルボア)

    au revoir(オルボア)

    葛飾区金町2-1-8

    [ 洋菓子(ケーキ・焼き菓子) ]
    じゃあ、またね☆ 金町の気軽に立ち寄れる 普段使いのお菓子屋さん

  • Blue THE Berry(ブルーザベリー)

    Blue THE Berry(ブルーザベリー)

    葛飾区亀有5-16-16

    [ ブルーベリー専門店 ]
    亀有駅徒歩3分 農園直営ブルーベリーの美味しさがここにあります