地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

【潜入!】『まいぷれ葛飾』編集部が行く!

【見学自由】昭和レトロな雑貨がいっぱい!京成ドライビングスクールさんの「柴又レトロ展示会」開催中!

2023秋開催予定の葛飾柴又★昭和レトロ市に向けての第一歩♪

2023年3月から、葛飾区高砂『京成ドライビングスクール』さん校舎内にて「柴又レトロ展示会」が開催されています。

 

東京下町、葛飾区柴又には昭和レトロな雰囲気がよく似合います。そんな葛飾区で懐かしい昭和レトロな雑貨などを沢山集めました。大人の方は懐かしい気持ちを思い出し、若い方はこんなものがあったんだと興味深々、大人から子どもまで楽しめる展示会。レトロな雑貨は手で触れてもOKです。入場無料・見学自由ですので、皆さま昭和レトロな雑貨と映える一枚を撮りに行ってみてはいかがでしょうか♪

 

※4月以降も当面展示されていますが、詳細な展示期間は『京成ドライビングスクール』さんへ直接ご確認ください。

 

この展示会は2023年秋開催予定の「葛飾柴又★昭和レトロ市」に向けての第一歩となります。秋のイベントも乞うご期待ください♪

 

『京成ドライビングスクール』

◆住所

東京都葛飾区高砂5-54-10

◆電話

03-3657-3181

★約60秒のショート動画はこちら♪

 まいぷれ葛飾YouTubeチャンネル

タイトルタップで全画面でご覧いただけます

3F ライブラリーラウンジ

マンガや雑誌などがあり、教習の合間に自習や読書など、静かな空間で自分の時間をごゆっくりお過ごしいただけるお部屋。

オツダの昭和レトロ自転車

多段階変速自転車

昭和50年頃の自転車です。ダブルヘッドライトとテーブル乱舞が当時の子ども達の憧れでした。さらに、オプションとしてリアバックやミラーを装着している人も沢山いました。この自転車にはハブステップもついています。どの部分に付いていて何の為の装置かわかりますか?

格好良いレトロ自転車に触れて一枚パシャリ♪

3F 301教室の前

3階エレベータ降りてすぐの301教室は大型スクリーンを完備しで見やすく、ゆったりとした空間で効果的に様々な学科を学べます。

昭和の食卓

昭和50年頃の食卓です。当時のテレビにはVHFとUHFの電波があり、テレビゲームはUHFのアンテナ線を利用していました。炊飯ジャーはナショナル製(現在のパナソニック)、ラジオはシャープ製です。現在シャープは台湾の会社に買収されましたが、当時の東芝、ナショナル、シャープ等は家電製品の代表的なメーカーでした。

後ろの方に「8ミリフィルム映写機」も!!!

はかり

焼き芋屋さんが軽トラで来て「いしや~きいも~」「おいしいよ」の声が冬の間よく聞こえてきましたが、最近は聞かないような。おじちゃんがよくこの量りを使ってましたね。新聞紙に包まれたお芋の匂いを思い出しませんか?

今や貴重!?当時の「自動車運転教本」

昭和レトロな雑貨に囲まれて一枚パシャリ♪

2F 202教室前

2階エレベータ降りてすぐの202教室。

あんま機(1974年製)

現在のマッサージチェアです。今も昔も銭湯に置いてありますよね。むき出しのローラーが凄い肩凝りのかたにはむしろ効きそうな感じがしませんか?実際に使用してみてください。

 

横のハンドルで高さを調整して一枚パシャリ♪

1Fロビー

明るく開放感のある1Fロビーの空間。受付カウンターでは笑顔のスタッフが親身になって対応してくれます。

ダイヤル式電話

昭和40年頃の電話です。通称、黒電話です。電気が無くても繋がる電話でした。電話の掛け方に裏技があったり2台の電話機で連携している親子電話等、使い方がいろいろありました。この電話の掛け方わかりますか?実際に回してみてください。※回線は繋がっていないので電話は掛かりません。

「もしもーし」ポーズで一枚パシャリ♪

ポラロイドカメラ(1978年製)

現在はチェキが有名ですが、ポラロイド社の社長ランドさんが当時3歳の娘さんが「どうして撮影した写真がその場でみえないの?」と質問されたのが発生で現在のインスタントカメラの原点となりました。※展示のみとなり実際に撮影は出来ません。

「ハイポーズ」で一枚パシャリ♪

東京で一番、笑顔が集まる教習所を目指す『京成ドライビングスクール』さんの展示イベントにぜひお越しください!

株式会社京成ドライビングスクール

自動車教習所

東京で一番、笑顔が集まる教習所を目指しています! (^o^)

葛飾区高砂5-54-10

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。