【潜入!】『まいぷれ葛飾』編集部が行く!
2024年2月12日(月祝)立石「味の里はこだて」

2024年2月12日(月祝)立石「味の里はこだて」さんにて、『まいぷれ葛飾☆道民会』開催。北海道出身のまいぷれ葛飾仲間には特に個性豊かな方がたくさん!そんな方々にお集まり頂き、道民同士ならではの地元話しで色々盛り上がって頂きました!
◆せっかくなので、少し質問をさせて頂きました♪
①北海道の良い所
②葛飾の良い所
③北海道の好きな食べ物

①北海道の良い所
オーラ力、来るもの拒まず去るもの追わず
②葛飾の良い所
コンプライアンスが良い、おこられにくい
③北海道の好きな食べ物
北海道ラーメン!菊水!熱々のスープに中太麺!
※菊水とは、北海道江別市に本社を構える製麺業企業。北海道産小麦を100%使用した、ツルツルとのどごしの良い平打ちタイプの麺が人気。キャッチ・コピーは「味のふれあい・菊水」!

①北海道の良い所
家の中がとても暖かい
②葛飾の良い所
雨宿りしてたら傘をくれたり、「行ってらっしゃい」と見ず知らずの方から挨拶される温かさがある
③北海道の好きな食べ物
毛ガニ
※毛ガニが北海道で馴染み深いのは、タラバガニやズワイガニに比べて水深が浅い沿岸で漁獲できること。きめ細やかで繊細な甘みが詰まった身と、濃厚でなめらかなコクのあるカニ味噌の美味しさから、北海道のお正月やお祝いの席に欠かせないご馳走!

①北海道の良い所
春が来た時のうれしさ! ハッピー感
②葛飾の良い所
函館の人が住んでも馴染める街
③北海道の好きな食べ物
山わさび
※山わさびは北海道で長く愛される薬味。本わさびといえば緑色が特徴ですが、山わさびは外見もすりおろしたときも雪のような白色。スパイシーで鼻にツーンと来る爽快なその辛みは、一度食べると癖になる味わいです。魚や肉と相性が良く、ローストビーフ、ステーキ、魚料理に添えるだけで、食材の旨味を引き立てます!

①北海道の良い所
季節がはっきりしていて、外に出ると焦げ臭いような冬のにおいがする!
②葛飾の良い所
距離感が近いが、おせっかいや、わずらわしさがない!
③北海道の好きな食べ物
函館名物やきとり弁当
※ハセガワストアの名物「やきとり弁当」!なんとお肉は豚肉。焼くときに、地元で造られる「はこだてわいん」の赤ワインを霧吹きで串全体に吹きかけているのも美味しさのポイント。味をまろやかにするとともに肉を柔らかくする、秘伝の「かくし味」!函館では「やきとり」を注文すると普通に「豚精肉」が出てきます!













なんも♪なんも♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
葛飾区東新小岩1-1-7 二興ビル102
[ テイクアウトぷりん専門店 ]
新小岩駅近!なめらか極生ぷりんで贅沢気分 おすすめ手土産ギフト
葛飾区柴又4-8-12 中村ビル102
[ 手作り弁当・手作り惣菜 ]
柴又駅すぐ! 帰り道に立ち寄りたくなる 手作りお弁当・お惣菜の店
葛飾区柴又7-7-9
[ 和菓子店(草だんご・お食事) ]
食べ歩きやお土産にどうぞ! 東京下町名物『葛飾柴又の草だんご』
葛飾区堀切4-21-4
[ フレンチ・ドッグカフェ ]
堀切の隠れ家フレンチ&ドッグカフェ
葛飾区青戸3-33-14
[ ワインバル ]
自慢の生パスタ! 【ワインの穴場】で安心してお楽しみください♪
葛飾区高砂5-46-3
[ イタリア料理 ]
高砂では希少なイタリア料理! ランチ、ディナーやっております!