地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

葛飾区の防災

第3回☆亀有共助プロジェクトを開催しました!

今回の共助プロジェクトは、亀有に限定せず、どのエリアからも参加OK!

そして、パパも参加しやすいように日曜日に開催しました!

エリアフリーの理由

この亀有共助プロジェクトでは、亀有での共助づくりの一つとして、開催しているのですが、普段、私のお友達や参加してくださったお友達から他エリアで参加したい方がいることがわかり、葛西との相談の上、エリアに限らずに、参加者を募りました。
亀有と隣接している足立区の綾瀬・北綾瀬の方、葛飾区内の立石の方、そして、亀有の方に参加していただけました。

日曜日開催の理由

学校や幼稚園などの学校を縁としたコミュニティーに属していたり、日々の生活で地域に詳しいのは、概ね主婦やママの方が多い為、主婦やママに参加しやすい日取りにしていたのですが、やはり災害時や日々のまちづくりには、パパや男性の存在は欠かせないことから日曜日開催にしました。

参加者から見えた「町会入会の壁」

今回も参加者の皆さんは、それぞれの防災への想いをもって参加していただきました。

 

共助の話をしたのをきっかけに、町会への入会についてお聞きしたところ、町会に入っている人もいれば、入っていない人もいました。

防災を考える上で大切な「町会」ですが、「町会に入っているからこその事実」があったり、「親を通してみる町会へのイメージ」、ありますよね。

また「どんな役目が回ってくるのか分からなくて、入ってみないと分からない」というのも、私達の世代で町会へ入会する懸念材料の一つだと思います。

 

どこの町会に入るのか選べれば違うのかもしれませんが、住んでしまったら、選べないという側面もありますね。
ご自身の町会がどこかを役所に聞いてみて、行事に参加してみるのはどうでしょうか。

 

町会も有志でやっているので、町会としての活動にも差があります。
若い世代に入ってほしい、と熱心に話す方もいれば、町内会に入りたいと申し出ても、町会が機能せずに入会できないケースもあります。

 

防災について『何か動かなければならない!』と思っている私たちの世代が、地域を支えてこられた町会はじめ先輩の方々と対話する機会を設けるなど、自ら動き出す大切さに改めて気づきました。

 

避難所を運営するのは誰か、という話から町会が担う役割をお話させていただき、“共助への大切さを知った”、という感想や、“引っ越し先を考える上で「共助」の側面からみて考えたい”
という感想を頂けて、とても嬉しく思います。

みなさんの町会の行事への参加のきっかけ、また町会の方とのお話のきっかけになればいいなと思っています。

備蓄品をカスタマイズ!

備蓄品をそろえている、買ったままになっている、身を守るために必要な備蓄品の量は?
と備蓄品についても色々な想いをお持ちかと思います。

参加していただいたパパは、仙台の出身で東日本大震災を経験。なじみの街が飲み込まれていくのを見た経験から、葛飾区では水害から身を守れるようにしたい、もう一度考えたいという想いで、参加してくださいました。

 

何を大切にしているかは、そのご家族ごとに違います。

 

そして、備蓄品というのは、家族構成によって、そのご家族にとって必要なものは、ご家族でしか分かりません。
だからこそ、ご自身で備蓄品を計画してもらう事の大切さを伝えながら、一緒に考えていこうという内容にしています。
 
備蓄品講座や共助プロジェクト(町会と避難訓練をするところまで開催する)を自分の地域でも開催してほしい、という方は百年防災社までご連絡ください☆

 

問合せ先:info@100bou.jp

\葛飾区民の声/

佐藤さん

「備蓄品はもちろん、地域との繋がりの大切さも理解できました!」
災害時の備蓄について関心を持っていた時に主催者の小西さんから誘っていただいたのが参加のきっかけです。

必要な防災グッズを知ってすぐに家のグッズの見直しに役立てられるので、シートを用意してもらえたのがわかりやすかったです。

災害グッズが明確になったこと、災害時の協力が命に直結し、地域との繋がりを持つことが重要だということが理解できました。

 

住所に「亀有」が付く亀有在住の方、ぜひご参加ください☆

【スペシャル講座のお知らせ】

亀有在住の方はぜひ、ご参加ください!
そして、9月、10月はスペシャル講座を開催します!

 

地図作りのプロ!国土地図株式会社の稲垣社長から、自助力を高める2つのワークショップを開催!

 

●9/10(金) (1回10名定員)

ロープワーク&浮力体造り講座

稲垣社長自ら、いざという時の「ロープの使い方」「浮力体の作り方」を伝授してくださいます!ライフジャケットの選び方も分かります!

 

● 10/8(金) (1回10名定員)

地図から分かる亀有の街散策

こちらも稲垣社長から「地図の見方」を学び、亀有を散策しながら、亀有の地形を理解しましょう!

 

お申込はこちらのURLよりお願い致します!

https://cutt.ly/eQfQ9qj

株式会社百年防災社(葛飾区亀有)

百年防災社は、「みんなで、生き延びるんだ。」という理念をもとに、2020年春に防災スタートアップとして設立。地域の人々と地区防災計画や避難所運営マニュアルを作成。また、大学生と協働し、地域で防災活動を推進する人材育成を行う。防災動画コンテンツのナレーション、制作/発信、シンポジウムの司会進行など、日本全国に「防災」の大切さを広めることをミッションとしている。

 

■本件に関するお問合せ先
株式会社百年防災社
担当:葛西
メールアドレス:info@100bou.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 葛飾区のお店 ~暮らし・相談~

  • カルチャースペース 空の杜

    カルチャースペース 空の杜

    葛飾区鎌倉1-11-13

    [ 和風レンタルスペース ]
    葛飾区鎌倉の日本庭園がゆったり見渡せる大人の隠れ家的空間♪

  • ヒロセ写真館

    ヒロセ写真館

    葛飾区新小岩1-37-7

    [ フォトスタジオ・写真館 ]
    写真のことならお任せ! 何代にもわたって愛される街の写真館

  • 株式会社neだいじょぶ(ネダイジョブ)

    株式会社neだいじょぶ(ネダイジョブ)

    葛飾区新小岩1丁目

    [ 駄菓子屋/高齢者・外国人実習生学習教室・地域サポート業 ]
    高齢者、外国人、子供たちがつながるベース基地! だがしやさん★

  • PalmLeaf株式会社

    PalmLeaf株式会社

    葛飾区細田5-4-18

    [ 動画撮影・映像コンテンツ制作 ]
    グッとくる動画撮影から制作まで経験豊富なプロにお任せください

  • プリントランド

    プリントランド

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ 写真 ]
    写真の楽しみ方いろいろあります~!!

  • 保険クリニック

    保険クリニック

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ 総合保険代理店 ]
    取扱い保険会社(生命保険・損害保険)は約40社!