地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

葛飾区の防災

避難所運営の訓練と講演会を実施しました!@東新小岩地区

避難所の運営訓練をオンライン開催!

東新小岩地区の住民の皆さんは、日頃からの防災への意識が高く、「避難所運営マニュアル」の作成に取り組まれています。

 

「避難所運営マニュアル」とは、避難所での円滑な共同生活を営むため、それぞれの避難所における地域住民で行う自主運営の基本的なルール等を定めたものです。

 

今回は、葛飾区役所危機管理課の方と共に、コロナ禍でも出来るオンラインでの避難所運営訓練と、避難所運営に関する講演会を開催しました。

 

前半では、避難所となる体育館の開錠から、避難所の運営に必要なアクションを動画で撮影し、参加者ともに動画見ながら、避難所運営についての課題などを確認しました。

東日本大震災の避難所運営における体験談をお話いただきました。

後半では東日本大震災を経験し、石巻市避難所運営リーダー山田葉子さんから、避難所運営をする上で実際に起きた事の体験談を講演いただきました。

 

東日本大震災の被害の大きさの中で、避難所で様々な職種(例えば医療者と支援者など)の連携が必要なこと、そして、衛星管理として一番気になる「トイレ」をどうしていたのか、など具体的な避難所の事実をお聞きする事ができました。

スタッフから一言

葛飾区内でこういった防災への取り組みがされている事を初めて知ったという方も多くいらっしゃると思います。防災は、日常的な地域での活動がとても大切です。

 

こちらのページでは、みなさんに参加いただける講座や訓練の情報もお届けしていきますので、お近くで開催の際にはご参加ください!みんなで安心な葛飾にしていきましょう!

STAFF紹介:小西昭美(葛飾区在住の4歳娘のママ♪)
百年防災社スタッフとして防災講座を企画するほか、アロマ講座などを開催し、元気に活動中!

株式会社百年防災社(葛飾区亀有)

百年防災社は、「みんなで、生き延びるんだ。」という理念をもとに、2020年春に防災スタートアップとして設立。地域の人々と地区防災計画や避難所運営マニュアルを作成。また、大学生と協働し、地域で防災活動を推進する人材育成を行う。防災動画コンテンツのナレーション、制作/発信、シンポジウムの司会進行など、日本全国に「防災」の大切さを広めることをミッションとしている。

 

■本件に関するお問合せ先
株式会社百年防災社
担当:葛西
メールアドレス:info@100bou.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 葛飾区のお店 ~暮らし・相談~