地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

葛飾区の防災

葛飾区内初!オンラインでの「受援訓練」が開催されました!

東日本大震災より10年。避難所で様々な支援を受ける時、どんな状況か想像できますか?

「受援訓練」とは被災した避難所で、物資の配給、ボランティアの派遣、応援自治体からの職員派遣など、多様な支援を「受ける側」の対応を学ぶ訓練です。

 

葛飾区危機管理課の職員、そして20名を超える東新小岩地区を中心とした葛飾区民の方々が参加されました!
スタッフには、地元東京理科大学(大学院)の学生はじめ中央大学や法政大学、一橋大学のインターン生などが会場の運営を支えました。

オンラインによる実践訓練

住民、自治町会、区役所、応援自治体、協定団体、ボランティア等の役割を担ったスタッフが、被災した場合の時系列(発災直後、3時間後、1日後、3日後、1週間、2週間後、1か月後)に沿って、どのような事態が発生するのかをZoom上で伝え、各時系列ごとに発生する課題の提示を行いました。

参加者はZoom上でグループに分かれ、課題をディスカッション

オンラインで参加している葛飾区民の皆さんは、そのままZoomのブレイクアウトルームに分かれ、各班に与えられた検討課題の中からディスカッションを行いました。

 

各ルームには、進行役が参加者(葛飾区民の方)の中から選ばれ、進行していきます。
また、スタッフが配置され、進行役の葛飾区民の方がディスカッションを進めながら、スタッフは議事録に努めます。

訓練の設定と参加されている方が、東新小岩地区の区民が大半だったこともあり、リアルに避難所となる学校の状況や、避難所で従事する人を想定することができ、白熱した発表が行われました。

 

また、発表内容はグラフィックレコードを担当した学生がまとめ、参加者の皆さんに共有されました。

他エリアでも展開を検討中!

コロナ禍であっても、オンライン上での訓練ができた事は、人をつなぎ、防災への意識を共有することにつながりました。


東新小岩地区は、“水害の街・葛飾区”の中でも区民による防災の意識が高く、ディスカッション、訓練においても、リーダーシップを発揮されていました。

 

率先して取り組まれている地域をモデルに、区内全域の防災力を向上すべく、今後も取り組みを進めてまいります。

スタッフから一言

「受援訓練」という言葉を初めて聞いた方もいらっしゃると思います。

 

地域で避難訓練はされていると思いますが、避難した後の避難所の運営については、被災経験のある方でないと、何が起きるのか想像する事自体も少ないと思います。

 

避難所は誰が運営すると思いますか?避難所はホテルではありません。誰かがしてくれるのを待っているだけでなく、「私達が自ら運営する」という意識を持つ事の大切さが良く分かる訓練でした!

 

本気で防災!みんなで助け合える共助のあるまちづくりを目指していきましょう!

STAFF紹介:小西昭美(葛飾区在住の4歳娘のママ♪)
百年防災社スタッフとして防災講座を企画するほか、アロマ講座などを開催し、元気に活動中!

株式会社百年防災社(葛飾区亀有)

百年防災社は、「みんなで、生き延びるんだ。」という理念をもとに、2020年春に防災スタートアップとして設立。地域の人々と地区防災計画や避難所運営マニュアルを作成。また、大学生と協働し、地域で防災活動を推進する人材育成を行う。防災動画コンテンツのナレーション、制作/発信、シンポジウムの司会進行など、日本全国に「防災」の大切さを広めることをミッションとしている。

 

■本件に関するお問合せ先
株式会社百年防災社
担当:葛西
メールアドレス:info@100bou.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 葛飾区のお店 ~暮らし・相談~

  • 靴修理Alterna(オルタナ)

    靴修理Alterna(オルタナ)

    葛飾区亀有5-17-6 北浦ビル1階

    [ 靴修理 ]
    『お気に入りの靴』を出来るだけ長く履いて欲しい♪

  • 株式会社あるふぁサポート

    株式会社あるふぁサポート

    葛飾区白鳥2-3-3

    [ 保険の相談窓口・保険ショップ ]
    信頼できる地域の知恵袋 生活にプラスあるふぁの安心を!

  • 防災士 竹本としあき

    防災士 竹本としあき

    葛飾区東新小岩7-5-3

    [ 防災士 ]
    防災力アップ! 災害に強く今よりもっと安心して暮らせる街に!

  • 有限会社三栄美術印刷

    有限会社三栄美術印刷

    葛飾区新小岩3-7-7

    [ 街の印刷やさん(名刺・チラシ・冊子・AR・自分史作成など) ]
    なんでも相談OK! 印刷はもちろん最新のAR作成サービスまで♪

  • プリントランド

    プリントランド

    葛飾区青戸3-36-1 ユアエルム青戸店

    [ 写真 ]
    写真の楽しみ方いろいろあります~!!

  • 浅岡神佛具店

    浅岡神佛具店

    葛飾区新小岩2-11-3

    [ 佛檀・仏具・仏具修理 ]
    地域の皆様と共に新しい店舗で心機一転! 仏壇・仏具の専門店