地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

葛飾区の防災

第1回☆亀有共助プロジェクトを開催しました!

亀有共助プロジェクトは、パパ・ママ向けに「自助力」「共助力」を高めるワークショップを行い、1年かけて町会と一緒になって避難訓練の開催をゴールとしたプロジェクトです。


4/16は、一回目の講座を開催し、6名のママが参加してくださいました。

今回のテーマは「備蓄品」。自分の家族構成には何が必要?

この講座のきっかけは、ママとの会話でした。
今回、このプロジェクトを担当している小西は3歳の娘の母です。
ふとランチをしている中で、ママと言っても、お子さんの年齢は様々です。
新生児なのか、5歳なのか、18歳なのかによって、準備は異なりますよね。

 

さらには高齢者がいる?ペットがいる?ご家族によって、家族構成が異なるから、備蓄品も家族それぞれです。

まずは、防災について学ぶ

防災士でもあり、阪神淡路大震災で被災経験のある葛西から、地域の防災を考える上での課題や備えについて、学びます。


地域のつながりが、生死を分ける事もあり、日々の会話やコミュニティこそが防災に繋がります。


そして、3.11以降は耐震基準が見直され、自宅が倒壊する可能性が低いことや、コロナ対策を考える上でも、避難所が密を避けるために、「在宅避難」の備えが大切です。


「備蓄品はつい後回しにしがち」「正しく備えるにはどうしたらいい?」そんな声に応える講座となりました。

自分の家族に必要な備蓄品はどのくらい?

備蓄品一覧をみていただきながら、自分の家族構成を基に、目安の量から必要数・在庫数・不足数を出します。

ワークをしながら、感想をシェアしながら、あらゆるアイデアや新しい視点を得てくださったようです!

 

「1か所に保管していないと思っていたけど、1か所じゃなくて良いと聞いて、具体的に準備しやすくなった」

 

「3月11日と9月1日に備蓄品を見直しています」

 

「ラップをお皿の上にひけば洗わなくて済むなんて、聞くまで全然発想できなかった!早速買います!」

 

「書き出すと何が足りないのかが、明確になりました」

 

「日々の生活からゴミを減らす暮らしが大切だと思いました」

 

などなど!

 

そして一番は、焦らない事が大切、と葛西からのメッセージがありました。
一気に揃えようと思わずに、少しずつ出来る事をやっていきましょう!

\葛飾区民の声/

曽根原さん 「備蓄や共助の大切さを改めて実感しました!」

家族に必要な備蓄品の種類や量。普段から地域とコミュニケーションを取っておく。いざという時のためにというのと、行政に頼るのではなく自助という言葉を聞いて腑に落ちました。

そして、被災経験、そして防災の知識のある方にしっかり教われるのは貴重で、全て即実践できる内容でした。

 

住所に「亀有」が付く亀有在住の方、ぜひご参加ください☆

【スペシャル講座のお知らせ】

亀有在住の方はぜひ、ご参加ください!
そして、9月、10月はスペシャル講座を開催します!

 

地図作りのプロ!国土地図株式会社の稲垣社長から、自助力を高める2つのワークショップを開催!

 

●9/10(金) (1回10名定員)

ロープワーク&浮力体造り講座

稲垣社長自ら、いざという時の「ロープの使い方」「浮力体の作り方」を伝授してくださいます!ライフジャケットの選び方も分かります!

 

● 10/8(金) (1回10名定員)

地図から分かる亀有の街散策

こちらも稲垣社長から「地図の見方」を学び、亀有を散策しながら、亀有の地形を理解しましょう!

 

お申込はこちらのURLよりお願い致します!

https://cutt.ly/eQfQ9qj

株式会社百年防災社(葛飾区亀有)

百年防災社は、「みんなで、生き延びるんだ。」という理念をもとに、2020年春に防災スタートアップとして設立。地域の人々と地区防災計画や避難所運営マニュアルを作成。また、大学生と協働し、地域で防災活動を推進する人材育成を行う。防災動画コンテンツのナレーション、制作/発信、シンポジウムの司会進行など、日本全国に「防災」の大切さを広めることをミッションとしている。

 

■本件に関するお問合せ先
株式会社百年防災社
担当:葛西
メールアドレス:info@100bou.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 葛飾区のお店 ~暮らし・相談~

  • 防災士 竹本としあき

    防災士 竹本としあき

    葛飾区東新小岩7-5-3

    [ 防災士 ]
    防災力アップ! 災害に強く今よりもっと安心して暮らせる街に!

  • まいぷれ葛飾編集部

    まいぷれ葛飾編集部

    葛飾区柴又6-21-11

    [ 地域情報サイトまいぷれ運営(インターネット広告ほか) ]
    葛飾の魅力を集めて、あなたにお届けします!

  • 株式会社RETVAL

    株式会社RETVAL

    葛飾区青戸5-15-1 メトロポリス青戸203

    [ Webコンテンツ制作・Webサイト制作 ]
    人とのつながりを大切に★ 付加価値の高いホームページ作ります!

  • 遠山法律事務所

    遠山法律事務所

    江戸川区東小岩4-15-6

    [ 法律・弁護士事務所 ]
    江戸川区の地元弁護士! 交通事故・債務整理・離婚・相続問題

  • 靴修理Alterna(オルタナ)

    靴修理Alterna(オルタナ)

    葛飾区亀有5-17-6 北浦ビル1階

    [ 靴修理 ]
    『お気に入りの靴』を出来るだけ長く履いて欲しい♪

  • スマイル・リング

    スマイル・リング

    葛飾区東四つ木2-12-17

    [ 介護施設レクリエーション・イベント仲介 ]
    与えられるレクリエーションから、選べるレクリエーションへ!