地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

葛飾区の地域情報サイト「まいぷれ」葛飾区

【潜入!】『まいぷれ葛飾』編集部が行く!

葛飾細田名物「かんらん焼売」お披露目会

2023年6月24日(土)11時30分~「細田神社」

2023年6月24日(土)11時30分から細田神社にて、中野かんらん保存会による【葛飾細田名物「かんらん焼売」お披露目会】が開催されました。

 

中野かんらん保存会は、明治時代に葛飾区細田のおいて、春に収穫できるキャベツとして改良・栽培が行われた「中野甘藍(かんらん)」の歴史を伝えようと、地域・地元小学校・葛飾区と連携・協働して活動を行っています。

 

中野かんらん保存会の活動の一環として、キャベツ(かんらん)を食材とした料理教室を地域の4町会女性部が中心となり開催し、この度、東京聖栄大学准教授 吉田光一 先生の監修のもと、キャベツ(かんらん)をふんだんに使用した細田名物「かんらん焼売」として、お披露目できる運びとなりました。

★約60秒のショート動画はこちら♪

 まいぷれ葛飾YouTubeチャンネル

キャベツ発祥の地☆葛飾区細田の「中野甘藍(かんらん)」

大人気かんらんちゃん♪

【調理監修】東京聖栄大学准教授 吉田光一 先生♪

キャベツ(かんらん)をふんだんに使用!

アツアツふっくら蒸しあげます!

キャベツ(かんらん)等を使用した春巻きも!

キャベツ(かんらん)入りコールスローサラダも!

お披露目会スタート!

司会進行『向江すみえ』様よりご挨拶

副会長『月村富次』様よりご挨拶

東京聖栄大学准教授『吉田光一』先生よりご挨拶

『地域振興課』様よりご挨拶

衆議院議員『平沢勝栄』様よりご挨拶

「おめでとうございます」の音頭で乾杯♪

キャベツ(かんらん)使用の特別メニュー♪

 かんらん焼売・春巻き・ポトフ・いなり寿司・土産用かんらん焼売・かんらんちゃんグッズ

皆さんで美味しく味わいます♪

葛飾区『青木かつのり』区長よりご挨拶

『細田小学校・前校長』先生よりご挨拶

 ※現在は矢吹理恵校長先生

とっても可愛い『かんらんちゃん』と記念写真♪

事務局も一丸で細田を盛り上げます!

『葛飾細田かんらん音頭』も完成!

 作詞 中野不二男/作曲 香音鈴

 歌 山口かおるwith桐谷広人

 振り付け 大熊和枝

 ★カラオケに登録されるので、スナックなどでも歌えるとの事。

9月開催「ふるさと葛飾盆まつり」でも披露♪

細田の「中野甘藍(かんらん)」で町おこし!

細田名物「かんらん焼売」完成!

 

6月24日土曜日細田神社にて、各町会長さんや細田地域の団体の代表の皆様にお集まり頂き、かんらん焼売の試食会を開催しました。

 

これまで、細田4町会女性部では、キャベツを使った料理教室を開催してきました。

今回で5回目の開催です。

 

料理教室の4回目からは、新小岩にある東京聖栄大学にもご協力いただき、吉田准教授にご指導いただきながら、キャベツをたくさん使った料理として、「かんらん焼売」が完成しました。


各家庭でも手軽にできるように、レシピも吉田先生に監修していただきました。

 

キャベツは、食べやすく栄養価の高い野菜です。細田地域の方は、「キャベツをたくさん食べて元気だ!」と言われるように、今後は、かんらん焼売と共に食を通して「キャベツ発祥の地・細田、中野かんらん」をPRできたらと思っています。

葛飾細田中野かんらん保存会

葛飾細田地域・街おこし団体

中野甘藍(かんらん)発祥の地・細田!※

葛飾区細田3-1-17

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 葛飾区のお店 ~グルメ~